僕は英語ができない part2

はいどうも皆さんこんにちは!妹尾研のオノエです!!

 

 

ただいま絶賛旅行先で片道5時間半の電車移動中であります!

もちろん友達との会話が5時間半も楽しく盛り上がることはなく暇すぎるのでめんどくさいですが更新します!!

 

 

今回は、

“留学先にてふつうにみんなあたまいい大学を生き抜くには"の中の"グループワークを生き抜くには”について書くことになってましたねうわ~いやだ~~書きたくねえ~よ~~~~~

 

これについて、あくまでこんな方法があるよってのを特に留学してる人とかこれから留学したい人とか最近外人と交流すること多いなって人にむけて紹介したいなんてのは建前です。ですが決して、決して僕/私はこんな人生の挫折を留学先で経験しましたが、こういう風にして克服しました!ウェイ!とか、俺はこんなことができるぜ!ウェイ!みたいなのを皆さんにお伝えしたいなんてそんなことはこれっぽちも思っていませんよええ。ニヤリ

 

 

あと前提として、タイトルにある通りこれは”僕は英語ができない”って人向けです!

そこの英語ができる君!!

うらやましいなおいチキショウ!!!!!!!

てかみんな頭の回転早すぎんだよチキショウ!!!!!!

 

 

はい、気を取り直して。では妹尾研は結論ファーストでありますので、まず結論から言ってしまいましょう。

グループワークを生き抜く方法、それはズバリ……

 

 

 

「事前準備」

 

 

 

です。

 

 

…….

 

 

 

 

「いやトビタテかよ」「当たり前じゃねえか」「もったいぶんな」「なんだこの引っ張り方」などそんなことを思った輩はまさかいないでしょう。

 

 

 

では結論も述べたので、これからはオノエの”How were your days?”のコーナーに入っていきます。え?それは何だよって?

 

そう思った方はこちらにどうぞ

https://www.eigoshower.com/2016/09/26/%E6%8C%A8%E6%8B%B6%E4%BB%A3%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE-how-was-your-day-%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%BF%94%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%97%A5%E5%B8%B8%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/

 

 

 

 

ではいきましょう。過去振り返りコーナーです。

 

 

 

11/1:第一回グループワーク

 

 

今日は顔合わせ的な感じ。90分の講義の中で、前半45分座学、後半45分グループワークという配分。教授がたてた大まかな進行目安では、各グループ4人一組で

 

自己紹介   10

課題理解   5

イデア出し 30

 

のはずだった。リアルに起きた俺らの班の時間配分

 

自己紹介   0

課題理解   1

イデア出し 50

 

 

ここですでに複数のツッコミポイントが浮かび上がる。

ツッコミ1 いや、名前分からんのだけど

ツッコミ2 いや、課題分からんのだけど

ツッコミ3 いや、授業時間過ぎてるんやけど(次も授業ある)

 

 

 

とりあえず皆俺が置かれた状況に同情してくれたのではないだろうか。

 

 

 

では内容はどうだったのか。うんうん、でもこれでアイデア出しの時に雑談とか交えながらお互いのことを知ったりその拍子にアイデアが出てきたりしたら楽しくできるし進捗はあるし一石二鳥だね。

 

内容をみる上でまずオノエの班のだいたいの発言時間を見てみよう。これが大体みんな同じとか、一人だけある程度多くて、他は皆同じとかだったら、なんとなくいい雰囲気ってのが分かる。

 

P1  15

P2  15

P3  20

オノエ 30

 

 

一人だけ単位が違くて笑うでしょう。

 

これからもう一発ですね。これを生き残れたかどうか判断するかは皆さんにお任せしますが、とりあえず俺はそのあと気絶してました。

 

 

で、これが水曜の話。そしてこの課題は段階的になっていて、とりあえず日曜までにアイデア3つをパワポにして提出しなければいけないことに。集まって5日でアイデアパワポ、鬼かよ。

 

 

もちろん課題をスプリットしようってなり、アイデアパワポは金曜以降にまわしそれ以外のベースパワポを金曜までに、各自自分の担当分を持って来て話し合いすることまで決まった。

さて、どう課題を分担するか。

 

 

オーソドックスな感じだと一番できなさそうなやつ(オノエ)に軽い課題、一番できそうなやつ(他3人)に比較的重めなのを分担するのかもしれない。でもここではそうはならなかった、なんて言うつもりはない。そうなった。笑

 

What do you wanna do??”

この言葉が俺に突き刺さった。笑

 

 

 

こんな感じで非常に情けなくこの一日を終えた。

 

 

 

そしてこんな感じで今回は終える。

 

 

 

つづく(たぶん)

僕は英語ができない part1

 はいどうも皆さんこんにちは!妹尾研のオノエです!

でおなじみ(だと自負してる)オノエです!!

 

アイムインスウィッツァランドなうです!!!!

 

 

もうこっちに来て二ヶ月半経ちます。長いような短いような何もしてないような何かはしてるようなそんな日々を過ごしております。

 

 

何事も長続きしない僕ですが、一つだけスイスに来てから継続していることがあります。それは呼吸です。イェ〜〜〜〜イ!!!

(こういうのがどうやらスイスジョークらしいです)

(とりあえずスイスのせいにしとけ)

(序盤からかっこが多すぎてかっこつかなくなってる)

(っていうオノエギャグ)

(イェ〜〜〜〜イ!!!)

 

 

 

はい、本題に移りましょう。題目にある通り、僕は英語ができません。まずここで予想される反応は以下の三通りあります。

エイコウ生→わかる。

東工大生→へーそうなんだ!

バモス生→え、そうなの?できてる風装ってない?

 

とこんな感じです。(まぁこの分け方は妹尾研お得意のMECEではないがとりあえず放り投げて)

 

では客観的なスコアとしてどうなのか。今現在日本はど平日ど朝まっしぐらだとは思いますが、オノエはド夜ド明日全休なのでこんなこともさらけ出していきたいと思います。皆さん気になりますよね、うんうん。

あ、大前提として、ネットにあるTOEICTOEFLの換算表は参考にしない方がいいと思います。あんなの作ったやつはTOEFL受けたことねえよ!!!!!!!!!!!!!(2016年オノエが初めてTOEFLを受けた後のツイートから抜粋)

 

それでは発表します!!

 

TOEIC(2015年4月)→800点!
TOEFL(2016年9月)→80点!

センター英語(2013年1月)→170ちょい(?)!

 

です!パチパチパチ

 

 

はい。ではここで改めて各コミュニティーの反応をまとめてみましょう。

 

エイコウ生→え!意外と悪くないやん!俺よりは低いけど。笑

東工大生→良くはないけど、やっぱそれくらいあるのか!

バモス生→思ったよりは高くないけどある程度はあるんやなぁ!

 

とまぁこんな感じではないでしょうか。

しか〜〜し、僕はただいま留学中の身でありますので、ここに新しく誕生した三つのコミュニティーによる評価を付け加えてみましょう。

 

そのコミュニティーとは

  • 同じ大学に留学中の日本人
  • シンプルに海外からの留学生
  • 留学先(スイス)の大学生

です。

 

 

それでは各コミュ反応まとめ

 

同じ大学に留学中の日本人→低すぎワロタァwwwwwww

シンプルに海外からの留学生→低すぎワロタァwwwwwww

留学先(スイス)の大学生→低すぎワロタァwwwwwww

 

とまぁこんな感じ。もうね、あれですよ、TOEIC800とかで生きていける世界ではないですよ。日本やばいよ、TOEIC600とるには!みたいな本が売り出されてる時点でオワコンだよ(買ってた人ごめんなさい、オノエも買ってました)。

 

てなわけでこれがこのタイトルの由来です。「え?僕/私もっと低いんですけど?立つ瀬なくない??」と思った人。すいません、ほんとすいません。あなたに立つ瀬はありません。ごめんなさい、ほんとすいません(そういう人にだけドヤァ)。

 

ではこの話の内容はいかんなものかと、それはずばり、"ふつうにみんなあたまいい高い大学を生き抜くには"です。

ここで大事なのは、"ふつうにみんなあたまいいレベル高い大学"というワードです。自分の留学先のレベルの高さを誇るわけではありませんが、前提として、

  • レベルが高く(レベルが高いことに対し厳密な定義はしませんがうわ〜〜レベルたっけ〜〜!みたいな感じのことです)
  • まわりが基本英語が話せ(基本英語が話せるということに対し厳密な定義はしませんがうわ〜〜やっぱ皆英語喋れんな〜〜!みたいな感じのことです)
  • 語学留学ではない(うわ〜〜こいつ語学留学しに来たわけじゃないんだ〜〜!みたいな感じのことっていうかこれくらい分かれ)

ことが挙げられます。

 

また重要なこととして今現在オノエが生き残れているかどうかについては言及しないこととしますが、一応授業に参加し、課題を出し、グループワークをこなしてはいるので、これを生き残っている条件を満たしていることとしましょう。笑

 

 

はい、前説はここまでして、今から"ふつうにみんなあたまいいレベル高い大学を生き抜くには"の中でも特に対処急務課題の"グループワークを生き抜くには"について話そうと思ったところで眠くなって来たので続きは次回にしますアディオス!

 

 

 

 

 

4.MeCabインストール to python

 

初心者あるあるだとは思うのだが、そもそもパッケージのインストールでめちゃめちゃエラー出る。

 

今回は前回話したMeCabのインストールについて。

 

と言ってもMeCabのインストール自体は難しくなかった

 

$brew install mecab

 

で一発。

 

 

ただこの後mecabpython用モジュールのインストールがだるすぎた。てかだるくはなかったんだけど、良く分からなかった。

 

 

結構な数のサイトをとんだのだが結局そのページが古かったり参照にしたWebページが存在してなかったりしたので。。。

 

結論から言うと、

 

$sudo pip install mecab-python

 

でこれも一発。

 

 

python3の人はmecab-python3にしないといけないとかあるのかもしれないけど。

 

 

とりあえずこれで何とかなった。

良くわかってないところ勉強せな。。。

 

$ python setup.py build

$ sudo ln -s /usr/local/bin/mecab-config /usr/bin/mecab-config

$ sudo python setup.py install

 

こういうコマンドもあるよう。

http://progmemo114.hatenablog.com/entry/2016/07/02/145015

 

分からんかったからすっ飛ばしたけど、あとで見とかないと。あとbrewって結局何なのかとか。

 

だいぶ初歩的だけど分からんまま使ってたし。

Macに早く慣れたい。。。

 

 

とりあえず今回はpythonmecabをつっこめたところで終わり

3.プロセスの確認

今日は目標達成のためのプロセスの確認をする。

 

大目標は何だったかというと、あれだ。

 

各大学のミスコングランプリを、twitterを使った形態素解析で予想しよう!ってやつだった。

Rだと何となくイメージつくんだけど、python分からな過ぎて混乱しそうなので備忘録的な回。

 

大まかな流れとしては

 

  1. Tweepyインストール←done
  2. ミスコン出場者の名前で絞り、その名前の含まれるツイートを収集
  3. MeCabインストー
  4. 収集したツイートをMeCabで切る
  5. それぞれの単語に対し、単語感情極性対応表からベクトル値を算出
  6. スコアの高かった人の勝ち!!

 

という流れかな。

 

必要なのはまずMeCabと単語感情極性対応表だけど、numpyも必要なのか?

 

numpyとRは似てるって聞いてからなにかとnumpyを使おうとしがちなんだけど、如何せんまだ何も把握していないので、使う場面はよもや使い方すら分からないから調べないとな。

 

細かいベクトル値とか条件、制約に関しては追々決めるとして、単語に対するベクトル値の紐付けとか、そもそも収集したツイートをどうMeCabで切るのか、そしてどう単語感情極性対応表と結び付けるかも決めとかないと。

 

データフレームみたいなのになれれば楽なんだけど、それはR的な考え方で、そもそもpythonだとデータフレームに格納しなくてもそんなの勝手にやってくれちゃうような何かがあるのか、それを調べなきゃいけないな、うん。

 

まずはMeCabpythonでの切り方を調べて、それぞれの単語ごとのまとめかたとかを確認するか。(前途多難)

2.圧倒的初心者

こういうプログラミング関連のサイトは無限にあるけど、初心者がやるやつって少なく、ちょっと楽しいことやってみたいけどサイトに書いてあるプログラミングのやり方とかはどこか専門用語が多くて分からないみたいな状況が多々あると思うので、そういう人たち向けになれば。

ちょいちょい用語の説明は省くかもしれませんが。笑

 

まずはじめに、tweepyのインストール。

え、tweepyってなんだって?

よくぞ聞いてくれた。

 

俺もよく分からない。

 

ただ前にRでtwitterRというライブラリを使ったことがあって、それに近い感じかなとふんでいる。

 

俺が思ってるのはpythontwitterをつなぐためのケーブルになってくれるようなやつ。tweepyを使えばpythonからデータをとれるし、ターミナルからツイートだってできる。

 

まぁ、ターミナルからツイートするくらいならTwitter開いてツイートしろよって感じだけどね、ハハッ。

でもbotとかには向いてるぽい。

 

 

でそのtweepyのインストール。問題発生。

これは初心者であることが原因な訳ではないと信じている。

 

Mac OS Sierraを使用。Pythonはバージョン2.7.10が標準装備されており、このバージョンではpipというパッケージ管理システムもデフォルトで入っているよう。

 

そしてコマンド sudo pip install tweepyを打ち込む。これでTweepyは問題なくインストールされる

 

 

はずだった。

なぜか突然のエラー。とりあえずエラーの内容をコピペしとく。(コマンド貼り付けが分からない)

 

 

Installing collected packages: six, oauthlib, requests-oauthlib, tweepy

Found existing installation: six 1.4.1

    DEPRECATION: Uninstalling a distutils installed project (six) has been deprecated and will be removed in a future version. This is due to the fact that uninstalling a distutils project will only partially uninstall the project.

    Uninstalling six-1.4.1:

Exception:

Traceback (most recent call last):

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/basecommand.py", line 215, in main

    status = self.run(options, args)

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/commands/install.py", line 342, in run

    prefix=options.prefix_path,

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/req/req_set.py", line 778, in install

    requirement.uninstall(auto_confirm=True)

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/req/req_install.py", line 754, in uninstall

    paths_to_remove.remove(auto_confirm)

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/req/req_uninstall.py", line 115, in remove

    renames(path, new_path)

  File "/Library/Python/2.7/site-packages/pip/utils/__init__.py", line 267, in renames

    shutil.move(old, new)

  File "/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/shutil.py", line 302, in move

    copy2(src, real_dst)

  File "/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/shutil.py", line 131, in copy2

    copystat(src, dst)

  File "/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/shutil.py", line 103, in copystat

    os.chflags(dst, st.st_flags)

OSError: [Errno 1] Operation not permitted: '/var/folders/zw/1n4qgzb54r9370s6ds23bx_c0000gn/T/pip-_xy5GJ-uninstall/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Extras/lib/python/six-1.4.1-py2.7.egg-info'

 

 

わりとめっちゃ謎だった。

 

調べるとpythonのパスが通っていないんやない?みたいな話を見つける。元からインストールされてるのにパス通ってないってなに?と思いながら打つ。

 

which python

/usr/bin/python

 

うーんなんかだめなんか?と思い調べると、ここにpythonがあるのは良くないらしい?

http://walkingmask.hatenablog.com/entry/2015/11/16/224638

 

でhomebrewでpythonを入れ直したのだがあまり変化はない。初心者なので良く分からない。

 

 

さすがにこれじゃないだろうと思い違うのを調べ始める。

すると発見!

 

Installing collected packages: six, oauthlib, requests-oauthlib, tweepy

Found existing installation: six 1.4.1

    DEPRECATION: Uninstalling a distutils installed project (six) has been deprecated and will be removed in a future version. This is due to the fact that uninstalling a distutils project will only partially uninstall the project.

    Uninstalling six-1.4.1:

 

この部分が問題らしい。

どうやらsix がすでに入っているせいで良く分からんことになってるよう。

以下参考URL

http://qiita.com/kawashinji/items/98fd8a917a17c3476091

 

これを踏まえたうえでもう一度コマンドを打ち込む。

エラーが出たコマンドは

sudo pip install tweepy

だったが、今回は

$ sudo pip install tweepy --upgrade --ignore-installed six

 

Installing collected packages: six, oauthlib, urllib3, idna, certifi, chardet, requests, requests-oauthlib, tweepy

  Running setup.py install for oauthlib ... done

Successfully installed certifi-2017.4.17 chardet-3.0.4 idna-2.5 oauthlib-2.0.2 requests-2.18.1 requests-oauthlib-0.8.0 six-1.10.0 tweepy-3.5.0 urllib3-1.21.1

 

見事成功!これでtweepyを使えるようになった。

とりあえず今回はtweepyをインストールするだけで疲れたので、ここまでにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ゆる目標

これからの目標は、

 

 

プログラミングをやってみる

 

 

ただそれだけである。

 

 

具体的にはまず、各大学で始められているミスコン。

それらに狙いを定め、twitterの情報から誰が一位になるかを予測する。

 

 

 

そんな感じで面白くできたら良い。(前途多難)

 

 

 

プログラミングはほぼ初心者なので、初心者に分かるようなものを書ければと思う(前途多難)

 

 

 

では

4.雪国(激熱)

 

久しぶりに投稿。

 

雪国(激熱)のp.a.r.a.d.o.x.感。

 

いや嵐の曲か。 

 

卒論のテーマ決めの時期で、何となく煮詰まっている。

 

理工系でこの時期にテーマが決まってないっていうのは、わりと珍しいとは思うんだけど、専攻的に実験がない学科だし、特にヤバいって感じではないわけだけど。

 

それでも何となく、果たしてあと四か月で書き終わるの感はあるよね、うん。

 

 

前回から日が空いたので、最後に言っていたのとは違う話をふと思いついたのでしようかなと。

 

 

f:id:sakigakeman:20161001194147j:plain

 

この画像どうやって真ん中持ってくんだくそっ

 

これは川端康成の『雪国』のただの一文なわけだけど、これを友達から教えてもらった僕の反応。

 

「深い…深すぎる……あえてのうーーんとか出来ないレベルや…」

 

とこんな感じ。

 

なつかしい。まことに懐かしい。

小学生のときの好きとかってそうだよねたぶん

 

 

最近の小学生は進化しすぎてるって聞くから分からないけど、僕が小学生の時は友達に「~のこと好きなんだー」とか言うことはあっても、本人に直接言うことはめったにない。ってかほぼなかったもんなぁ。

 

 

 

この話に関連してだけど、この前研究室の飲み会にて聞いた、教授が大阪の学会後に行った居酒屋に書かれていた張り紙についての話。

 

その張り紙には、各年代の女性から見た男性のタイプについて書かれていたらしいんだけど、それがわりと的を得ていたらしい。

 

  • 10代 不良っぽい人
  • 20代 面白い人
  • 30代 お金持ちな人
  • 40代 自分に構ってくれる人
  • 50代 健康な人

らしい。

 

で、10代以下のところについては書かれてなかったので、話し合った結果

  • 小学生 足の速い人

 

となった。

うーーん、これも非常に的を得ている気がする。

 

そして、これは女性から見た男性のタイプなわけなので、せっかく研究室のほとんどは男なわけだし、男から見た女性のタイプも年代別に分けようとなり、話し合った結果が以下。

 

  • 10代 かわいい人
  • 20代 大人っぽい人
  • 30代 エロい人
  • 40代 カラダの相性があう人(教授談)
  • 50代 よく分からん

 

 

男しょーもねえwwwwwwwwwwwww

 

 

というわけで今回は、深い言葉に始まり浅い見解で終わりましたアディオス!