僕は英語ができない part2

はいどうも皆さんこんにちは!妹尾研のオノエです!! ただいま絶賛旅行先で片道5時間半の電車移動中であります! もちろん友達との会話が5時間半も楽しく盛り上がることはなく暇すぎるのでめんどくさいですが更新します!! 今回は、 “留学先にてふつうにみ…

僕は英語ができない part1

はいどうも皆さんこんにちは!妹尾研のオノエです! でおなじみ(だと自負してる)オノエです!! アイムインスウィッツァランドなうです!!!! もうこっちに来て二ヶ月半経ちます。長いような短いような何もしてないような何かはしてるようなそんな日々を過…

4.MeCabインストール to python

初心者あるあるだとは思うのだが、そもそもパッケージのインストールでめちゃめちゃエラー出る。 今回は前回話したMeCabのインストールについて。 と言ってもMeCabのインストール自体は難しくなかった $brew install mecab で一発。 ただこの後mecabのpython…

3.プロセスの確認

今日は目標達成のためのプロセスの確認をする。 大目標は何だったかというと、あれだ。 各大学のミスコングランプリを、twitterを使った形態素解析で予想しよう!ってやつだった。 Rだと何となくイメージつくんだけど、python分からな過ぎて混乱しそうなので…

2.圧倒的初心者

こういうプログラミング関連のサイトは無限にあるけど、初心者がやるやつって少なく、ちょっと楽しいことやってみたいけどサイトに書いてあるプログラミングのやり方とかはどこか専門用語が多くて分からないみたいな状況が多々あると思うので、そういう人た…

1.ゆる目標

これからの目標は、 プログラミングをやってみる ただそれだけである。 具体的にはまず、各大学で始められているミスコン。 それらに狙いを定め、twitterの情報から誰が一位になるかを予測する。 そんな感じで面白くできたら良い。(前途多難) プログラミン…

4.雪国(激熱)

久しぶりに投稿。 雪国(激熱)のp.a.r.a.d.o.x.感。 いや嵐の曲か。 卒論のテーマ決めの時期で、何となく煮詰まっている。 理工系でこの時期にテーマが決まってないっていうのは、わりと珍しいとは思うんだけど、専攻的に実験がない学科だし、特にヤバいって…

3.R

今回は統計ソフトRの話。 このソフトを扱うためにはRでプログラムを組んで実行しなきゃいけないんだけど、 そもそもプログラミングって、それこそPCが好きな人とかアプリを作る人とかは出来るけど、それ以外の人たちはそんなに出来ないってイメージ。 出来る…

2.サンフランシスコ

つい昨日、録画されていた『魔女の宅急便』を観た。 別に観るのが初めてというわけではなくて、たまたまなんだけど。 ふと観たシーンはキキが新しい街の地図を広げながら届け物を届けに行くところで、 その地図を観た自分は 「サンフランシスコの地図に似て…

1.暇なので。

春休みだし、文章力磨きたいし、何より暇なのでいつまで続くか分からないけどやってみようと思う。 だいたいこういうのは長続きしないたちなのだけど、三日坊主って誇れる性格でもないしな… なんて常々思っていたので、直せるきっかけになればよし。気が向い…