4.MeCabインストール to python

 

初心者あるあるだとは思うのだが、そもそもパッケージのインストールでめちゃめちゃエラー出る。

 

今回は前回話したMeCabのインストールについて。

 

と言ってもMeCabのインストール自体は難しくなかった

 

$brew install mecab

 

で一発。

 

 

ただこの後mecabpython用モジュールのインストールがだるすぎた。てかだるくはなかったんだけど、良く分からなかった。

 

 

結構な数のサイトをとんだのだが結局そのページが古かったり参照にしたWebページが存在してなかったりしたので。。。

 

結論から言うと、

 

$sudo pip install mecab-python

 

でこれも一発。

 

 

python3の人はmecab-python3にしないといけないとかあるのかもしれないけど。

 

 

とりあえずこれで何とかなった。

良くわかってないところ勉強せな。。。

 

$ python setup.py build

$ sudo ln -s /usr/local/bin/mecab-config /usr/bin/mecab-config

$ sudo python setup.py install

 

こういうコマンドもあるよう。

http://progmemo114.hatenablog.com/entry/2016/07/02/145015

 

分からんかったからすっ飛ばしたけど、あとで見とかないと。あとbrewって結局何なのかとか。

 

だいぶ初歩的だけど分からんまま使ってたし。

Macに早く慣れたい。。。

 

 

とりあえず今回はpythonmecabをつっこめたところで終わり